ヤンゴンの巨大スーパー「ガンダマーホールセール」に行ってみた

ヤンゴンの巨大スーパー「ガンダマーホールセール」に行ってみた

ヤンゴンの郊外にある「ガンダマーホールセール(Gandamar Wholesale)」に行ってきました。スーパー内には何が売っていたのか見ていきたいと思います。
ダウンタウンエリアからのアクセスはこちら。
ヤンゴンの巨大スーパー「ガンダマーホールセール」への行き方
 

ガンダマーホールセールに売っていたもの


着いた瞬間、あまりの大きさに驚きました!広い!コストコ並に広いです。1階には食料品やお酒類が売っていて、2階には衣類や生活家電、家具などが売っていました。ここに来れば買えないものはないというくらい色々揃っていました。
 

食料品売り場

 1階には野菜や果物、ドリンク、デザート、お菓子、調味料、日用品、お酒類が売っていてここでお土産を買い揃えました。
東南アジアあるあるですが、他の国のお菓子や商品も販売しているので、どれがミャンマーのお菓子かはよく分かりませんでした。

お土産として買うなら、ばら撒きが出来るような個包装のお菓子やインスタントラーメン、ビールなどがおすすめです!
中でもミャンマービールは東南アジアで1番美味しいと言われているので、お酒好きな友達に瓶ビールをお土産に買って行ってあげると喜んでくれると思います。
 
私はビールが飲めないので、味はよく分かりませんでした。気になる方は、実際に飲んで試してみてください!
 

衣料品売り場


2階の衣料品売り場には、洋服コーナーがあり、メンズ用とレディース用のコーナーに分かれていました。
Tシャツの他に長袖のシャツやジャケットも売っていました。この暑いミャンマーでジャケットを着る人なんて果たしているのか謎ですが。。

洋服の他にカバンや靴も置いてありました。また、現地の人が愛用しているロンジーも売っていたので、市場で買うよりこちらで買ったほうがぼったくりがなくて良いかもしれませんね。
 

家具売り場


ソファーや椅子、机などの家具も売っていました。お土産に買っていくのは持ち運びと郵送が大変ですが、日本より安く仕入れられるのは良いですよね。
 

家電売り場


家電コーナーは冷蔵庫、炊飯器、テレビ、洗濯機、トースターなど、一通りの家電が揃っていました。値段も安いものから高いものまで色々幅が広かったです。

フィットネスマシーンも売っていました。本当に何でも揃っています。
 

番外編


食器売り場に置いてあったこちらの商品ですが、ミャンマーの人がよく使っているお弁当箱です。
ミャンマーの人はこのお弁当箱にお昼ご飯を入れて持って行っているそうで、街中でもお弁当箱を持っている人をよく見かけました。
 
次のお弁当箱候補に選んでみても良いかもしれないですね!
 

レストラン編


スーパーの敷地の中に飲食店が何店舗かあったので、お昼はここで食事を取ることに。
せっかくなのでミャンマー料理を食べようとローカルフードのお店に入ったのですが、メイン料理を1品頼めば、サラダやおかずがバイキングで取れるスタイルのレストランでした。

私はポークソテーを頼んで、スープとライスとお茶が後でテーブルに運ばれてきました。
この時お腹を下していたので、よく分からない食べ物を食べると余計にお腹を下してしまいそうで、生野菜や辛そうな料理を避けて取っていたら、ほとんどデザートばかりになっていました。

▼スイートポテトのようなスイーツ

▼見た目はこんにゃくのもちもち食感のスイーツ

▼タピオカ入りココナッツミルク


色はピンクでしたが、タピオカが入ったココナッツミルク。スイーツはどれも私好みで美味しかったです。
以上、ガンダマーホールセールの紹介でした。お土産をまとめ買いしたい人、スーパーが好きな人はぜひヤンゴンから足を伸ばして訪れてみてください!