28ヶ国旅した私が選ぶ料理が美味しい国5選

28ヶ国旅した私が選ぶ料理が美味しい国5選

今まで世界28ヶ国を巡り、色々な料理を食べてきましたが、国によっては当たり外れがあるのが旅の付き物です。 今回は私が旅した国の中で料理が美味しかった国を5つ紹介していきます。
実際に旅した国と筆者について

28ヶ国旅した私が選ぶ料理が美味しい国

パエリアの本場スペイン

photo by pixabay / EstudioWebDoce

ヨーロッパの人気観光地でもあるスペインでは、芸術の街・バルセロナに訪れました。
普段アートとか全く興味が無かった私ですが、サグラダファミリアやグエル公園に訪れ、ガウディの建築物の細部にまでこだわったデザインとクオリティーの高さに思わず感動しました。
建築物もすごかったのですが、料理もどれも外れがなかったです! 特に美味しかったのは、やはりパエリア!
お米と野菜、魚介類、肉などをスープと一緒に炊き上げる、炊き込みご飯のことです。 今までなんちゃってパエリアしか食べたことがなかったので、本場の美味しさに驚きました。
バルセロナは滞在時間が短くあまり観光地も料理も堪能できなかったのですが、次に訪れる際はゆっくり楽しみたいと思います。

あまり知られていない美食大国ペルー


マチュピチュやナスカの地上絵などの有名観光地があるペルー。ペルーへはマチュピチュを観光するために訪れたのですが、移動に時間を費やし、意外と観光する時間は少なかったです。
それでもご飯は大事なエネルギー源なので毎食食べていましたが、ペルー料理ってめちゃくちゃ美味しいんです!
28ヶ国訪れましたが、「もう一度料理を食べたい国は?」と聞かれたらペルーと答えると思います!何を食べても美味しくて味付けも絶妙!日本人に自信を持っておすすめしたい料理です。
私が一番好きな料理は「ロモ・サルタード」。 牛肉、トマト、パプリカ、玉ねぎ、フライドポテトなどを醤油で炒めた料理で、お米と一緒に出てくることが多いです。
この味付けが本当に美味しくて悩んだらこれを食べていました。

photo by pixabay / piliperiodista

また、魚介をマリネしたセビーチェもさっぱりした酸味と魚介の相性が良く絶品です! 色々と冒険したい方は、アルパカの肉や、クイ(ネズミ)にも挑戦してみてください!

マイルドな味を堪能するならカンボジア


世界遺産・アンコールワットがあるカンボジア。観光名所の多くが遺跡という、遺跡大国でもあります。カンボジアには3回ほど訪れましたが、人懐っこい人が多く、親日家なのでとても優しいです。
カンボジアの料理と聞くとイメージしにくいと思いますが、辛いものが食べられない私でも食べられるマイルドな味付けが多いです。
ちなみに私の辛いものが食べられない度合いは子供と同レベル、もしくはそれ以下のレベルです。レトルトカレーの中辛でも辛くて食べられないこともあります。
そんな私が辛くないと言っているので、信憑性はあると思います。笑
私がおすすめしたい料理は「ロックラック」というサイコロステーキです。甘辛い味付けがとても美味しく一口食べてハマりました。カンボジアに訪れた際はぜひご賞味ください!

多民族国家で料理のバリエーション豊富なインドネシア


インドネシアではリゾート地のバリ島に訪れたのですが、海も山も都会も田舎もある環境はとても居心地良く、バリにどんどん惹かれていきました。買い物をしたり、ゆっくりするのにおすすめの場所です。
インドネシアの料理といえばナシゴレン、ミーゴレンが有名ですが、お店によっても味が異なってきます。私はミーゴレンが大好きすぎて、いろんなお店でナシゴレンを食べまくりました。ナシゴレンとミーゴレンを交互に食べても飽きることがない美味しい味わいでした。

スイーツ旅なら台湾


日本からも週末旅ができ、気軽に訪れることができる台湾は、女子旅やグルメ旅で人気の観光スポットとなっています。グルメも美味しいし、見所もいっぱいあるので人気の理由も頷けます。
宿泊代は若干高めですが、食事も交通費も安いので、少ないお金でお腹いっぱい食べることができます。

photo by pixabay / cegoh

日本各地でブームになっているタピオカも台湾発祥のお店が多いです。台湾で好きな料理は、魯肉飯、小籠包です。肉汁たっぷりの小籠包は何個でも食べられるんじゃないかってくらいパクパク口に入ります。
たっぷりのタレで漬け込んだ豚バラ肉も美味しいですが、タレだけでもご飯を食べられるくらい美味しいです!
スイーツならタピオカ、ヘルシーなスイーツ豆花、ピーナッツ粉を使った麻糬がおすすめです。

でもやっぱり食事が美味しい国はここ!

28ヶ国旅をして美味しいと思った国を5個上げましたが、それを超える国が実はあります。
それは日本!やっぱり日本の料理は世界でもトップクラスです。安心して美味しく食べられる国は本当に日本くらいだと思います。海外から帰って来る度に日本の食事のクオリティーの高さに驚かされます。
食事が当たり前のように美味しく食べられる国に産まれて本当に最高だなと感じます。