28ヶ国旅をした中で起こったトラブル3選

28ヶ国旅をした中で起こったトラブル3選

旅をしているとトラブルに合うケースがよくあります。以前の私は旅に行くと毎回のようにトラブルに遭遇し、「今回はどんなトラブルにあったの?」と友達に聞かれている程でした。
最近はトラブルに合う頻度が減って少し物足りないなーなんて思ったりしていますが、28ヶ国旅をして遭遇したトラブルを3つ紹介していきます。
 

カンボジアで起こったトラブル

パスポートを盗まれる


まず、1番印象に残っているトラブルを紹介します。私はカンボジアでパスポートを盗まれるという、今世紀で1番くらいのトラブルを起こしてしまいました。
1年の終わりと始まりの瞬間にパスポートを盗まれたことに気付いた私は、動揺しました。ホテルに帰ってもパスポートは見つからず、このままでは日本に帰ることができません。
 
しかし、帰国の数時間前にパスポートを拾ったというメールが私の元に届きます。指定された場所に行ったらバイクに乗った男性が近付いて来て、パスポートを届けてくれました。
カンボジアでこんな奇跡体験をすると思っていなかった私は、この出来事をきっかけにカンボジアが大好きになりました。いつかカンボジアに恩返しをしたいと思っています。
盗まれたパスポートが戻ってきた!本当にあった奇跡の物語「前編」
盗まれたパスポートが戻ってきた!本当にあった奇跡の物語「後編」
 

ベトナムで起こったトラブル

レンタルバイクを借りたらパンクしてしまった


ベトナムへ行った時の話。ダナンからホイアンへ向かう際、バイクを借りて移動しました。
ホイアンに無事到着して、観光を楽しんだ後、ホテルがあるダナンまで帰宅していたのですが、バイクの後ろ側に違和感を感じたのです。
タイヤに空気がないのか、走っているとハンドルを持っていかれそうになります。途中で止まって、タイヤの空気を確認したら、全然空気が入っていませんでした。
ホテルまでは空気が持つだろうと安易な考えをしていたら、その後悲劇がやってきました。
 
少しずつ細い雨が降ってきて、次第に雨は強くなりスコールが襲ってきたのです。タイミングを見計らったかのように、タイヤがパンクしてバイクに絡み付いてしまいました。
止まった場所がたまたま警察署の前だったので、警察署の目の届かない場所へとバイクを置き逃げして歩いてホテルへと向かいます。先程のスコールが嘘のように少しずつ雨は細くなり止んでいきました。タイミングが悪すぎる。ホテルに着いたら罰金として70$払わせられる羽目になったのです。
ベトナムでレンタルバイクを借りたらまさかの結末が待っていた
 

ペルーで起こったトラブル

砂漠で火傷しそうになる


ペルーにはワカチナ砂漠と呼ばれる場所があるのですが、そこへ行った時の話です。
砂漠の中に突如現れるオアシスを求めて私はワカチナ砂漠へと向かいました。朝早く到着し、朝日を眺めて今までの旅を振り返っていたのですが、そんな幸せな瞬間から一気に絶望の底へと落とされる出来事が起こります。
 
ワカチナ砂漠では、砂漠の中を縦横無尽に走るサンドバギーツアーがあったので、参加してみました。最初は初めての体験でめっちゃテンションが上がっていたのですが、オプションで付いていたサンドボードで砂漠を滑り降りてから足元の異変に気付きました。
真夏の日中の砂漠。太陽の日差しを吸収してめちゃくちゃ暑いです。そして足元はサンダル。
ん?
 
歩くたびに砂が私の足元を攻撃してきます。熱過ぎる!火傷しそうなほど熱い砂が私の足を覆い、ひたすら悶絶していました。もうここから抜け出せないんじゃないかと思ったほど辛くて泣きそうになる体験をしました。
まぁサンダルで砂漠に行くバカが完全に悪いんですがね。笑
ワカチナ砂漠で半泣き状態になった話。
 
パスポートを盗まれたり携帯を紛失(置き忘れ)したことはありますが、幸いにも金銭や貴重品は一度も盗まれたことがありません。そこは強運だなと自分でも思います。トラブルが起こったとしても、落ち込まずに話のネタが増えたと思うようにすると気持ちも変わってきますよ。