地球一周の船旅「ピースボート」って何?の疑問を解消!

地球一周の船旅「ピースボート」って何?の疑問を解消!

居酒屋や街中に貼ってある、地球一周の船旅「ピースボート」と書いてあるポスターを見掛けたことはありませんか?
ポスターの存在を知っているけど、ピースボートのことについて知らない人に向けて、過去乗船者の私がその実態についてまとめてみました。
 

船で世界一周ができるピースボート


ピースボートは簡単に言うと、船で世界一周ができるクルーズツアーを企画しているNGO団体です。船は1年に3回地球を回っていて、それ以外にショートクルーズも運航しています。
クルーズごとに航路が異なり、西回り航路、東回り航路、南半球を巡る航路、北欧を巡る航路など、自分の好きな航路を選べるのがピースボートの魅力でもあります。
 

ボランティア活動も実施


ピースボートは世界一周のクルーズツアー以外に、ボランティア活動にも力を入れています。支援物資の寄付、カンボジアの地雷廃絶キャンペーン、日本で集めたサッカーボールを世界中に届けるピースボールプロジェクトなどの国際協力を行なっています。クルーズでも国際交流や、現地の人と会う交流ツアーを実施しているので、普通のツアーとは一味違う体験ができます。
また、国際協力以外に、東日本大震災復興支援、西日本豪雨復興支援など、日本でのボランティア活動も積極的に行なっています。
 

ポスターを貼ると船の運賃が割引になる


続いて街中にたくさん貼ってあるポスターの正体を探っていきます。実はポスターを貼ると貼った枚数に応じて船の運賃が割引になる制度があります。なので、あのポスターたちは船に乗りたい人たちの想いが込もっているものでもあるのです。
最大全額割引になるので、お金に余裕がない学生や若者でも、頑張ってポスターを貼れば実質タダで乗ることができます。それ以外にも割引できる方法があるので興味がある方はこちらの記事を読んでみて下さい!
「地球一周の船旅」ピースボートに無料で行く方法
 

ピースボートの船は1,000人以上乗れる


世界を一周できる船なので、想像している以上に大きいです。約1,000人の乗客とクルーが乗ることができ、部屋は4階〜11階まであります。
船内の端から端まで移動すると結構な距離があり、外のデッキはウォーキングに最適な広さなので運動不足も解消できます。
 
1,000人近い仲間と一緒に行動するなんて日常生活では体験できないので、とても貴重な思い出になります。毎日新しい出会いがあり、初めましての人と出会い、色んな世代と交流して、同じ時間を共有できる空間はピースボートでしか味わうことができないと思います。
新卒を捨てて地球一周したら人生変わった話!