海外旅行

ヤンゴンの巨大スーパー「ガンダマーホールセール」への行き方

毎回海外旅行に行くとスーパー巡りをしているのですが、ミャンマーに行った際にもヤンゴンの郊外に巨大なスーパー「ガンダマーホールセール(Gandamar Wholesale)」があるという情報を見付けて実際に行ってきました。

ガンダマーホールセールは2階建ての巨大なスーパーで、コストコのようなショッピングモールです。

ヤンゴン市内からのアクセス

ヤンゴン中央駅→Yaegu駅へ

ヤンゴン中央駅
ガンダマーホールセールはヤンゴンの郊外にあるので、移動手段はタクシーかバスか電車になります。
電車だと最寄の駅から歩いて5〜6分くらいの距離でした。

バス、タクシー、トゥクトゥクはミャンマーで乗っていたので、ローカル列車に乗って旅の感覚を味わおうと電車移動にしました。
ミャンマーの電車
ヤンゴンのダウンタウンエリアからヤンゴン中央駅までタクシーで行き、そこから電車でスーパーの最寄駅・Yaegu駅まで向かいます。
ダウンタウンエリアから歩いても行けますが、タクシーだと2,000チャット(約142円)で行けます。
ヤンゴン中央液
yaegu駅まで行く際は、駅の1番左端にある入り口から駅のホームに入っていきます。違う場所から入ると別の場所に行ってしまうので、注意しましょう。

電車の時刻表はこちらの画像を参考にしてください。

※2019年5月時点での情報です。

時刻表
駅のホームに入ったら階段があるので、7番ホームへと向かいます。7番ホームは1番奥にあります。
ヤンゴン中央駅
7番ホームに着いたら、チケット売り場があるので、そこでチケットを買います。環状線なので、お金は1日200チャット(約14円)という安さ。驚きです!
チケット売り場
チケットを買ったら電車に乗り込み目的地へと向かいます。電車は日本の中古車両を使っているので、よく見ると至る所に日本語の文字が書かれています。車内はこんな感じ。
電車の車内
駅に着いたら歩いてスーパーまで向かいます。現地民の民家の中を通りながら進んで行きました。
近くには巨大スーパーがあるのに、このギャップの差に驚きました。やっぱり都会より田舎の生活感溢れている方が生きてる感じがして好きです。
yueg駅

民家を進んでいくと大通りに出るので、右に進んで行くとスーパーが見えてきます。
ヤンゴンのスーパー
ヤンゴン中央駅からyaegu駅まではだいたい30分くらいで着きます。電車も5分くらい出発が遅れましたが、5分なら全然許せる範囲です。ミャンマー人は働き者が多いのかもしれませんね。
スーパーの中については別の記事で紹介していきます。

ABOUT ME
RORO
フリーランスのライター。大学卒業後、ピースボートで世界一周の旅に出る。「ソトコトオンライン」で連載記事執筆、「TABIPPO.NET」でイベントレポート執筆・編集を行ったのち、現在はSAGOJOライターとして活動。半農半Xを目指し農ある暮らしを取り入れ中。これまでの経験をもとに「自分らしく生きる」をテーマとしたコンテンツをお届けします。