トラベルハック

旅しながら聴きたい音楽10選【邦楽編】

旅に出て電車やバスに乗っていると音楽を聞いて黄昏たくなることはありませんか?そんなあなたに、旅しながら聴きたい音楽をお届けします。

旅しながら聴きたい音楽【邦楽編】

 TRIPPIN’LIFE | Caravan

メロディーとリズムがとても居心地良く、一度聴いたら頭の中に残る曲です。出会いと別れを歌詞に綴っていて、旅で出会った仲間と別れた時に聴くと心に沁みます。

Slow&Easy | 平井大

ウクレレの音色が、ハワイにいるかのような気分を感じさせる平井大の楽曲は旅にぴったりです!この曲を聴くなら一人旅をしている時がおすすめ。自分の周りにいる人や日々の出来事を思い出しながら聴いてみてください。

さすらい | 奥田民生

旅の代表曲といえばこの曲を思い浮かべる人も多く、旅番組でも使われることが多いと思います。たまには風の吹く方向に気ままに進んで行っても良いかもしれませんね。

歩み | RAM WIRE

映画の主題歌にもなったこの曲。上手くいかないことがあっても君のままで進んで行けば大丈夫だよと背中を押してくれる応援ソングです。旅の間に嫌なことがあった時や落ち込んでしまった時に聴くと励まされます。

am08:59 | Rickie-G

優しいメロディーと包み込むような歌声は心にすっと沁みます。長い旅路の中、旅を振り返る時に聴くと今までの思い出がより素晴らしい出来事だったと感じるのではないでしょうか。

TRAIN TRAIN | THE BLUE HEARTS

THE BLUE HEARTの代表曲でもあるTRAIN TRAIN。アップテンポな曲を聴くとつい走り出したくなりますよね。難しいことは考えずにがむしゃらに走り続ける旅もたまには良いかもしれませんね。

uchiaketekure | Def Tech

日常に疲れて非日常を求めて旅に出た時に聴くと、涙が出そうになるくらい心に沁みます。辛かった出来事を洗い流してまた明日から頑張ろうと元気をもらえる曲です。

轍―わだち― | コブクロ

疾走感溢れるメロディは旅にもってこいの1曲です。自分探しの旅に出掛けている時に聴くと自分の現状と重なって聴こえてくるかもしれませんね。

できっこないをやらなくちゃ | サンボマスター

CMでも使われており、知っている人も多いサンボマスターの代表曲。諦めないでやり続ければできるという強いメッセージ性に何度も励まされそうになります。

明日はきっといい日になる | 高橋優

旅に出て嫌なことがあっても、明日はきっといい日になると思えば前向きになることができるし、トラブルを乗り越えていける強さをもらえる曲です。

旅はいいことばかりが起きるわけではなく、時には嫌なことが起きる時もあると思います。明るく前向きになれる曲をピックアップしているので、旅に疲れた時、元気になりたい時にぜひ聞いてみてください!

▼自宅で音楽を楽しめるのはこちら!
6,500万曲以上が聴き放題!

ABOUT ME
RORO
フリーランスのライター。大学卒業後、ピースボートで世界一周の旅に出る。「ソトコトオンライン」で連載記事執筆、「TABIPPO.NET」でイベントレポート執筆・編集を行ったのち、現在はSAGOJOライターとして活動。半農半Xを目指し農ある暮らしを取り入れ中。これまでの経験をもとに「自分らしく生きる」をテーマとしたコンテンツをお届けします。